10
TOP IMAGE
http://chiichi501.blog115.fc2.com/

2017-10

子供たち

こんにちは( ´∀`)

次男の日曜参観がありました。

穏やかな学年で 息子には申し訳ないけど

お兄ちゃんのときのような 激しすぎる学年ではないので

あまりよく 知らない子ばかりですが

合奏や歌はとても上手でした。

学校1優秀な学年らしいです😊✨✨

年回りなのか なんなのか…不思議ですね。

振り替え休日の昨日は 父とわたしと次男でお出掛けしました。

(性格そっくりトリオ💦)

晴れていたら紅葉を見に行きたかったけど

近くの国道沿いの並木がとてもきれいでした🍁

今年は父も退職し 好きなことをしている  と言っても

心の虚しさみたいなものを感じます。

母の愚痴をノンストップで聴きました(笑)

そうとうストレスがたまっているようです💦💦

また 父を誘って お出掛けしよう🎵

*****

わたしには子供が二人いますが

いろんな気持ちを味わい経験させてくれます。

長男がいるから 次男がしっかりし

長男がいるから 弱い者の気持ちがわかり

自分と似た次男がいるから共感してくれることが嬉しいし

いつも自分の子供のころの気持ちに戻り

二人とも よく頑張ってる!そう思います。

スマホで投稿…  しびれたよぅ😥

お岩さんに

先日 長男が学校から帰宅して 顔がピリピリすると

顔を洗っていました。 次第に赤くはれてきて 

なにかのアレルギーのような、顔だけ 赤くなっていました。 

この時期わたしは 思い当たるところがあって・・・

「サザンカのそば通った?」と聞いても 本人は「わからん」と。

 そりゃそうかもね(;´・ω・)

今日は遅いから 明日の朝病院へ行くことにしました。

朝、 昨日よりひどくなっていて 

目が開けれないほど腫れて お岩さんのように

痒くてつらそう😢

皮膚科に行って ステロイドの点滴をしてもらい

夕方には 薄目を開けれるぐらいになりました。。

子供はあからさまに見てくるし 学校へいっても質問攻め。

私だったら 休むなぁ~。

結局先生は何が原因か言ってくれませんでしたが

いただいた処方箋から 毛虫の毛だと思います。

わたしも以前この季節に 飛んできた毛虫の毛(毒針)で 炎症が起きかゆくてたまりませんでした。

服を突き破り、 風に乗って飛んでくるので 注意の使用がありません。 もし 皮膚や服についたら ガムテープで とってから洗うのが正解らしい。

木のそばの洗濯物も注意が必要です。

帰宅路には 林も 公園も茂っている場所はありません。

原因の道を通らしたくないので チャリで見に行ったら  

民家の枝が 道路に、頭上に飛び出していました。。。

わたしは 植物を植えるのであれば 必ず毛虫を発生しないように マメにスプレーをします。

とくに 道に面している木は はみ出していないか、 虫がついてないか チェックします。

それがマナーだと思います。

この季節 チャドクガ、イラガ、マツカレハ など 桜や松やその辺の木にいます。

気をつけてください~!

我が家の夏の定番

発表会 無事に終わりました‼

オリンピックで盛り上がった夏でしたが

我が家は毎年 発表会に向けて熱いです

スポーツする人の中で  時々 芸術を馬鹿にする人がいますが

自分との戦いは同じです。

毎日の練習や 本番にかける思い…  

本人たちも よくわかってきました。

わたしは30年以上こんな夏を過ごしているので

 人一倍?気合いが入ります。

子供の発表会で私だけでしょうか(笑)

今年は模範演奏にも選ばれ

年々 楽しめるようになってきたように思います。

昨日は次男11歳の誕生日

ケーキは手づくりしました💕

お兄ちゃんは明日から学校が始まります。

今年から始業式が早いのです。

やっと、やっと  夏休みが終わる〰!ふ~💨

頑張りから得た喜び

終業式でした

チャチャとする次男は貰ってすぐするから

ほとんど宿題を終えてしまいました。

残りの時間でたくさん本を読んで欲しいけど

ゲーム  だろうなぁ(^^;🌀

長男は宿題の多さに  またまた パニック。

一つ一つ  わたしとやっていかなければいけなくて

まだまだ楽にはなりません💦

それでも 通知表では真面目さをたくさん誉めて頂き

わたしも努力賞をあげたいぐらい。

試合でした✨

また、成長を感じました✨

わたしも負けてられないと

難しい曲にチャレンジし◎を貰いました。

どうしても苦手な作曲家があるのですが

逃げず諦めずチャレンジ🎶

あれほど嫌いだった曲だったけど 好きになりました。

好きな作曲家は難しくても苦にならないから不思議です。

たいへんすぎ!母は泣きそう(笑)

明日から始めての中間テスト📝👓

提出物や   やることの多さに何からしていいのかパニックで

フリーズ状態だったので

ここ数日はわたしと二人三脚しながらやっています。

不安からか、同じことを何度も何度も聞いてきます

ふつうのことが彼にはめちゃくちゃ大変で

しょうがいがあるんだ … って 改めて思い知ります。

今までもこうやって二人でやってきました。

わたしも体力が落ちて💦もう、難しいかな。

一瞬、弱気な気持ちになりました。

福くんの尻尾

くるみより鍵尻尾🎵

巻きマキマキ三回  

笑っちゃう😁

     ***

庭に、新たな野良猫が住み着きました(噂は聞いた俺も頼むよ!)

ニャァニャァ子猫みたいな可愛い声でアピールしてくる( ̄▽ ̄;)

やめて〰   猫風邪ひいてるし〰💦

あんたは飼われへんわ💦

尻尾長いな😅 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

chiichi*

Author:chiichi*
大阪在住 

ピアノとDIYが好きな主婦です

身体障害の夫と発達障がいの長男 
文武両道の次男と 猫2匹の事
自然体でありのまま
素直な気持ちを綴っています。

一生は住めない 築65年以上の
古~い平屋に、どうにかこうにか工夫して住んでいます


身の丈で 心豊かに暮らすのが 理想です



黒縞三毛 くるみ と 
しろさば ふく もよろしく♥






イベントや 
ミンネで販売しています→https://minne.com/@kurumi-ch

インスタ始めました→https://www.instagram.com/kurumi.493/



   

最新記事

 

最新コメント

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (19)
DIY・木工 (211)
DIY・家具 (42)
handmade (159)
雑貨・インテリア (293)
豆柴 (21)
おしゃれ (47)
日々の出来事 (279)
flower&garden (84)
ごあいさつ (11)
food (63)
ひとりごと (44)
子供 (87)
おでかけ (137)
器 (10)
present (34)
auction (0)
美容と健康 (8)
お知らせ (32)
気になるインテリア (5)
わたし (1)
antique (18)
猫 (62)
ピアノ (11)
掲載誌 (2)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

mattari-bana2.gif

このブログをリンクに追加する

favorites

QRコード

QRコード