10
TOP IMAGE
http://chiichi501.blog115.fc2.com/

2017-10

個性

古本屋さんで

素敵な本に出会いました

20130218.jpg


著者の アコさんのお家は

とても色使いがステキで

DIYを楽しみ 家族もお家を愛して 楽しんでいると

とても伝わります


私も前々から思っていたのと 同じような事を書いていらしてので

思わず嬉しくなって 本の中の言葉を拾ってみました





**********


「日本の家に足りないものは?」


・・・・子供たちにも、色の効果を知って欲しいと思い、
自分の好きな色、求めている色を部屋や身の回りに表現していくと、
生活はより豊かになるのだと 、折に触れ話している・・・

雑誌をめくっていると、
漆喰やペンキで塗装された白一色の空間を頻繁に目にします。
白は確かに清潔感があり 凛とした空気が張りつめられていて大好きですが、
どうも `真っ白だから素敵, と誤った解釈があるように思えてなりません。
 
 住む人は違うのにどの部屋も同じようで、

ずっと以前から日本の家に足りないのは色ではないかと感じています。

色も個性なのですから、自分らしさを表現する手段としてぜひとも活用すべきです。



**********

 抜粋なので 是非 本を読んでくださいね(*^_^*)




わたしは

子供のころから 京都など観光地以外の

景観の統一感の無さ

全体的にグレーな建物、 必要以上の派手な 看板が嫌いでした

美意識はないのか?なんて 考える変な子供でした


日本人は 人と違う事をすると変わり者 みたいな文化でした

それもしょうがないと思う。

狭い日本で自己主張は必要ではなく 協調性が必要だから・・・




わたしの思っていた事を 代弁して下さるかの様な本でした(^_^) 




わたしも家族が居心地の良い空間を作っていきたいな

流行りに流されず  大切に置いておきたいものだけを。。 ←理想^^;

リサイクルで戦利品 «  | BLOG TOP |  » 布で隠す

プロフィール

chiichi*

Author:chiichi*
大阪在住 

ピアノとDIYが好きな主婦です

身体障害の夫と発達障がいの長男 
文武両道の次男と 猫2匹の事
自然体でありのまま
素直な気持ちを綴っています。

一生は住めない 築65年以上の
古~い平屋に、どうにかこうにか工夫して住んでいます


身の丈で 心豊かに暮らすのが 理想です



黒縞三毛 くるみ と 
しろさば ふく もよろしく♥






イベントや 
ミンネで販売しています→https://minne.com/@kurumi-ch

インスタ始めました→https://www.instagram.com/kurumi.493/



   

最新記事

 

最新コメント

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (19)
DIY・木工 (211)
DIY・家具 (42)
handmade (159)
雑貨・インテリア (293)
豆柴 (21)
おしゃれ (47)
日々の出来事 (279)
flower&garden (84)
ごあいさつ (11)
food (63)
ひとりごと (44)
子供 (87)
おでかけ (137)
器 (10)
present (34)
auction (0)
美容と健康 (8)
お知らせ (32)
気になるインテリア (5)
わたし (1)
antique (18)
猫 (62)
ピアノ (11)
掲載誌 (2)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

mattari-bana2.gif

このブログをリンクに追加する

favorites

QRコード

QRコード