06
TOP IMAGE
http://chiichi501.blog115.fc2.com/

2017-06

小さな命

人間がいちばん偉いと思っている人がいて、

近所の 野良猫が たくさん毒殺されました


昔から、「猫いらず」のような毒はあって、今も ネットなど普通にあるようで・・・

うちの周りはいつも数匹野良がいましたが そのサイクルは早くて

野良だから死んじゃうんかな?と思っていました

この間までは・・・。


  

   ***



その日、いつもうちに来ていた ボス猫シャムちゃんが 

スッと家の中に入ってきて わざわざいつも近づかない夫に近づき

「にゃおにゃお」人間の言葉のような鳴き方をしていて 

すぐに 何かあったと思いました。。

野良だけに(いつも喧嘩して怪我してるし) 

もうすぐ死ぬから挨拶しにきたん?とか 夫と言ってたら

せき込んで 血を吐いたので ビックリしましたが

すぐに何事もなかった用に 餌をねだって食べていました。

口がすーごく臭かったので、 歯槽膿漏で出血してるのかと思っていました。

その次の日 晴れて気持ちがいいからか めずらしくずっと我が家の庭で

一日中お昼寝zzz

口からよだれが出まくっていて 話しかけてもダルそうでした。

数日 そんな感じにだるそうで・・・

今思うと 、体がものすごく大きいので 毒が回りきらなかったのだと思います。
    20140408 (2)




そのあたりから、隣の家の庭から 仔猫がずっと鳴いている

いつも 一緒のあの母猫はどうしたんだろう・・?

鳴き続けるその声が

気になるので 何度も見に行きましたが  よその敷地なので はいれず。。。


その後もずっと鳴いていて 

2日目 どうしても気になり 夫に見てきてもらいました

ゴミ箱に4匹入れられており・・・

2匹はもう鳴く元気すらない 危険すぎる状態・・・

夫はすぐに持って帰ってきました。


4匹のうち 一匹は 死んだ母猫そっくりで

一番危なくて、やせ細って今にも死んでしまいそうな

その仔猫を飼うことにしました。
    20140408 (1)

すぐに友達が飼ってくれる人を一人見つけてくれて、

  あと⒉匹。。

どうか見つかりますように。。
    20140408 (3)


情報誌やFacebookにも掲載しました

ちらしも作ろう







手のひらに収まる

小さな小さな命を拾って

事の重大さは 今感じていますが、あのとき、

夫もわたしも 放ってはおく選択はありませんでした。

自己満足かもしれない。けど

必死に子育てしていたあの子の顔を思い浮かべると
無念で 涙があふれます。


+++


お世話、 正直 忙しい。化粧すらする時間がない^^; もーいっぱいいっぱい(笑)

赤ちゃんが寝てる時しか用事出来ず^^;

仔猫って人間の赤ちゃんと同じ。元気な子もいれば食べなくて心配な子もいる。
ゲージから一斉に出て暴走する姿はまるで保育園のよう・・・

子供のお世話もほんの少し楽になり
ずっとバタバタしているから 丁寧な暮らしをしたかったのですが
どこまでも 『のんびり、まったり』 できない運命みたいです。。。



● COMMENT ●

とーってもかわいいですね!!いい飼い主さんが見つかるといいですね。。。
うちの兄の話ですが、職場の近くに野良猫がたくさんいたのですが、母猫が交通事故で亡くなってしまって、子猫たちも道路に飛び出しては亡くなってしまいとうとう最後の一匹になり、もう見ていられない!と子猫を飼いはじめました。中学3年生と1年生の男の子がいるのですが、すごく可愛がっていて、家族の会話も増えたみたいです。でも、野良猫ちゃんの血が騒ぐのか、ネコパンチをしてきたりと、しつけはなかなか厳しいみたいです。。。(笑)
また近況聞かせてくださいね。

毒殺やて恐いな〜
毒が簡単に手に入るなんて
やっぱりネットの世界は怖いわ

昔、父が伯母さんところから猫2匹もらって帰ってきて、仔猫産んで大変やったのん思い出したわ(笑)

今はなぜか、末っ子も私もアレルギー(;_;)
でも、私も末っ子も動物大好き♥
マスクして湿疹出ても1日我慢して、1年に一度は動物園行きたい派♪

猫が日向ぼっこしてると平和やな〜って感じる。

どうやったら毒殺なんかできるんやろ…

貰い手私の周りにはいてなさそうやわ…

お店のお客さんにもきいてみるわ

前に一度探したことあって、そん時なかったから
期待薄やけど…

こんぶ様

こんにちは
コメントをありがとうございます。
良いお話ですね。
お話をお聞きし いろんな縁があるんだなぁと感じています(*^-^*)

子供たちに 命の大切さやお世話をとおして
いろんなことを学んでほしいと思っています。


megu様

いやーご迷惑を掛けます。

かわいい写真入りのちらしでも作ろうと思ってるけど
なかなか時間が無くて。。
鳴き声を聞くと(人間でもそうやけど)放ってはおかれへんで
一人であたふたしてる^^;

猫は癒しやねーー

猫やら犬やら 生まれたら 
ばぁちゃんいつも押し付けてたんかな(笑)ごめんなさいっ^^;

子猫たちのお世話、大変よね~
私も何度か経験あるからわかる!

そのときはSNSもなかったから
ぱどみたいな地元誌?に掲載してもらって
ありがたいことに貰い手が決まっていったよ。

今だと里親募集サイトがけっこうあって
私も今の猫を飼うときはチェックしてたから
見てくれる人多いと思うよ。

がんばってね。

Koti様

kotiちゃんありがとう♥
里親サイト見てたよ。写真がうまくとれたら載せてもらう~

何度か経験あるの?!すごいねー!
今も猫ちゃん飼ってるもんね
夫には もうこれっきりにしてやって言われたけど
連れてきたのは夫^^;(笑)
手のひらサイズの子猫に癒されてます*
でも、母猫がいなかったら
人間しか育てることできないんだなぁー いろいろ想うわ(*^^*)




いろんな人がいるからね・・・。猫嫌いな人は猫を生き物と認識してないのよ。モノ、なの。私も酷い人知ってる。自分の勝手で命奪って平気なんだもん、どこかおかしいんだよ。ちーさんの気持ちが伝わって子猫ちゃんたち、幸せになれるよ。私も3匹とも、必死だったぁ。笑。でも猫ってね、すぐ大きくなっちゃうから(ちょっと寂しいけど)大変なのは今だけよ。頑張ってね。それにしてもシャムちゃん、よかったわぁ。辛かっただろうに。

大猫様

こんにちはー
大変なのがいまだけだと聞いて少しほっとしました。
初めての事なので (ほんとはそんなに大変じゃないかもしれないことも)大変です(笑)
 
ゴミ箱に入れていた人は死んでも仕方がないと思っていたんだろうなー
母猫たちも その人に・・・?なんて。(-_-;)

シャムちゃんは相変わらず 毒が歯に影響したのか 歯が腐りかけで
噛めてないし、 心配事はつきません^^;

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiichi501.blog115.fc2.com/tb.php/1399-9d8d8923
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

里親さん見つかりました! «  | BLOG TOP |  » さくらまつり♪

プロフィール

chiichi*

Author:chiichi*
大阪在住 

ピアノとDIYが好きな主婦です

身体障害の夫と発達障がいの長男 
文武両道の次男と 猫2匹の事
自然体でありのまま
素直な気持ちを綴っています。

一生は住めない 築65年以上の
古~い平屋に、どうにかこうにか工夫して住んでいます


身の丈で 心豊かに暮らすのが 理想です



黒縞三毛 くるみ と 
しろさば ふく もよろしく♥






イベントや 
ミンネで販売しています→https://minne.com/@kurumi-ch

インスタ始めました→https://www.instagram.com/kurumi.493/



   

最新記事

 

最新コメント

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (19)
DIY・木工 (209)
DIY・家具 (42)
handmade (159)
雑貨・インテリア (290)
豆柴 (21)
おしゃれ (47)
日々の出来事 (278)
flower&garden (84)
ごあいさつ (11)
food (63)
ひとりごと (44)
子供 (87)
おでかけ (137)
器 (10)
present (34)
auction (0)
美容と健康 (7)
お知らせ (32)
気になるインテリア (5)
わたし (1)
antique (18)
猫 (62)
ピアノ (11)
掲載誌 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

mattari-bana2.gif

このブログをリンクに追加する

favorites

QRコード

QRコード