06
TOP IMAGE
http://chiichi501.blog115.fc2.com/

2017-06

春に向けて

自閉症の 長男は最近  いろいろと大変になってきましたが

あいかわらず 優しく 努力家で 真面目で 素直です。

テストの点も良く、楽器もできるけれど

 苦手な部分を トレーニングするため

来年度から 特別クラスへ1時間だけ行くことへなりました。

本人は特別なことは 目立つから嫌がりますが

わたしとしては プロの先生の元、
コミュニケーションや 言葉のキャッチボールの練習をしてもらいたいです。

もちろん 我が家でも ずっと してきていますが

他人とすることで 良い変化があればと 期待しています。
20150317 (1)



そしてわたしが できないことに対して

いちいち落ち込まない、悲しまない

今まで通り 明るくしていようと思います。なかなか難しいときもあるけど

元気なだけで 十分!

人間は 足りない物、かけているところに目がいく動物です。

20150317hg.jpg


もう こんなにも 足りているんだからー。。。


大好きな春が もうすぐです♪
20150317 (2)

次男も 新たな習い事にチャレンジするし

 素敵な事が起こりそうな予感です**




● COMMENT ●

言っていいのかわかりませんが、うちの3歳の長男が自閉症スペクトラムに入っていて現在療育中です。春から入園、理解していないことが多すぎて大丈夫なのかしらと思う反面、この数年ずっと息子に向かい合ってきてほんとに疲れたので、入園後は今より少し余裕を持って日々を過ごしたいですー。そして、千草さんに刺激をもらって、断捨離や日々の調整をしていきたいな。私の宣言になってしまった、すみません(笑)長男くんのこと、応援しています!

こんぶ様

こんにちは(^^)そうだったのですか。教えてくださりありがとうございます。
うちは 最近まで 気が付かなくて、もっと早くに気が付いていれば 専門的な訓練も出来たのになぁーという気持ちと、しょうがいがあるなんて知らないからこそ 出来なくて当たり前の気持ちがまったくなく
何事も全力で必死でしつけてこれたんだなぁという気持ちと。いろいろですが(笑)
母として 鍛えてもらってると日々実感します。
人間だから つい 出来ないことに目を向けてしまうと イライラしたり 辛くなったりしますが
きっとこんぶさんのお子さんも素敵なお子さんなんだろうなぁ(*^-^*)
またお話してくださいねっ!





ありがとうございます!千草さんの長男くんは最近まで分からなかったというくらいなので、ごく軽いものなのかな。苦手なことが少しでも取り組めるようになると長男くんにとってもいいですよね。成功体験が大事なんですもんね。
素敵・・・と言っていただいて、そうかなぁ?と思いながら考えてみたら・・・いくつか思いつきました!うちの息子は言葉の発達が遅く、ようやくいろいろ言えるようになり今はやりとりが面白いです!上の子が女の子というのもあるのですが、ほんとに単純でかわいいですね!
どんな男の子に育っていくのかなぁ、今が精一杯でまったく想像がつきませんが少し楽しみになってきました。明るく考えさせてくださってありがとうございます。また話させて下さい。

こんぶ様

こんにちは! 最近まで グレーでした(^^ゞ 義父に似ているので これも性格のうちかな・・・と
もっと小さいころは 正直 歯がゆくて イライラすることの方が多かったかもしれませんが
今はちがいます。きっとこんぶさんのお子さんも なにか ずば抜けてできることがあると思いますよ。
凡人にはできないことや 頭の使い方がたぶん違うと実感していますww(天才肌のひとってそうですよね)
とくに男の子は 女の子と違ってあれれ?と思うことが多いですし・・・・

明るくわたしも子育て楽しみます!コメントありがとうございました(*^^*)

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiichi501.blog115.fc2.com/tb.php/1574-9bc73c14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アンティークショップへ «  | BLOG TOP |  » 老眼と黄色

プロフィール

chiichi*

Author:chiichi*
大阪在住 

ピアノとDIYが好きな主婦です

身体障害の夫と発達障がいの長男 
文武両道の次男と 猫2匹の事
自然体でありのまま
素直な気持ちを綴っています。

一生は住めない 築65年以上の
古~い平屋に、どうにかこうにか工夫して住んでいます


身の丈で 心豊かに暮らすのが 理想です



黒縞三毛 くるみ と 
しろさば ふく もよろしく♥






イベントや 
ミンネで販売しています→https://minne.com/@kurumi-ch

インスタ始めました→https://www.instagram.com/kurumi.493/



   

最新記事

 

最新コメント

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (19)
DIY・木工 (209)
DIY・家具 (42)
handmade (159)
雑貨・インテリア (290)
豆柴 (21)
おしゃれ (47)
日々の出来事 (278)
flower&garden (84)
ごあいさつ (11)
food (63)
ひとりごと (44)
子供 (87)
おでかけ (137)
器 (10)
present (34)
auction (0)
美容と健康 (7)
お知らせ (32)
気になるインテリア (5)
わたし (1)
antique (18)
猫 (62)
ピアノ (11)
掲載誌 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

mattari-bana2.gif

このブログをリンクに追加する

favorites

QRコード

QRコード