06
TOP IMAGE
http://chiichi501.blog115.fc2.com/

2017-06

お岩さんに

先日 長男が学校から帰宅して 顔がピリピリすると

顔を洗っていました。 次第に赤くはれてきて 

なにかのアレルギーのような、顔だけ 赤くなっていました。 

この時期わたしは 思い当たるところがあって・・・

「サザンカのそば通った?」と聞いても 本人は「わからん」と。

 そりゃそうかもね(;´・ω・)

今日は遅いから 明日の朝病院へ行くことにしました。

朝、 昨日よりひどくなっていて 

目が開けれないほど腫れて お岩さんのように

痒くてつらそう😢

皮膚科に行って ステロイドの点滴をしてもらい

夕方には 薄目を開けれるぐらいになりました。。

子供はあからさまに見てくるし 学校へいっても質問攻め。

私だったら 休むなぁ~。

結局先生は何が原因か言ってくれませんでしたが

いただいた処方箋から 毛虫の毛だと思います。

わたしも以前この季節に 飛んできた毛虫の毛(毒針)で 炎症が起きかゆくてたまりませんでした。

服を突き破り、 風に乗って飛んでくるので 注意の使用がありません。 もし 皮膚や服についたら ガムテープで とってから洗うのが正解らしい。

木のそばの洗濯物も注意が必要です。

帰宅路には 林も 公園も茂っている場所はありません。

原因の道を通らしたくないので チャリで見に行ったら  

民家の枝が 道路に、頭上に飛び出していました。。。

わたしは 植物を植えるのであれば 必ず毛虫を発生しないように マメにスプレーをします。

とくに 道に面している木は はみ出していないか、 虫がついてないか チェックします。

それがマナーだと思います。

この季節 チャドクガ、イラガ、マツカレハ など 桜や松やその辺の木にいます。

気をつけてください~!

● COMMENT ●

ちーちゃん*
ご無沙汰してましたー。
イロイロあってブログもストップしてたんやけど
またはじめたよw
息子くん、腫れはひいたかな?
ほんまびっくりやね(;´Д`A
こりゃ痒いやろなー
うんうん、毛虫の毛の話よく聞くもんね。
目に見えないし、突然アレルギーでたらびっくりするわ(>人<;)
うちにあった大木も最後には、毛虫でたし、びっくりして切り倒したけど、思い出しても気持ち悪いよ。息子くん、お大事にね*

ゆこ。様

ゆこちゃん おひさしぶり(#^.^#)
わたしもいろいろあって 時間ができた;;ゆっくり探そう(;^_^A
子供は 腫れはひいてきたけど ぶつぶつしてるー。
被害が広がる前に何とかしてほしいわ。
娘ちゃんも中学生やね 男の子はまだまだ幼いけど
女の子は自立して大人っぽいんやろうなぁ~男子と世界が違いすぎるww


● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiichi501.blog115.fc2.com/tb.php/1785-fd053274
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

廊下を明るく «  | BLOG TOP |  » 漆喰壁にチェンジ

プロフィール

chiichi*

Author:chiichi*
大阪在住 

ピアノとDIYが好きな主婦です

身体障害の夫と発達障がいの長男 
文武両道の次男と 猫2匹の事
自然体でありのまま
素直な気持ちを綴っています。

一生は住めない 築65年以上の
古~い平屋に、どうにかこうにか工夫して住んでいます


身の丈で 心豊かに暮らすのが 理想です



黒縞三毛 くるみ と 
しろさば ふく もよろしく♥






イベントや 
ミンネで販売しています→https://minne.com/@kurumi-ch

インスタ始めました→https://www.instagram.com/kurumi.493/



   

最新記事

 

最新コメント

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (19)
DIY・木工 (209)
DIY・家具 (42)
handmade (159)
雑貨・インテリア (290)
豆柴 (21)
おしゃれ (47)
日々の出来事 (278)
flower&garden (84)
ごあいさつ (11)
food (63)
ひとりごと (44)
子供 (87)
おでかけ (137)
器 (10)
present (34)
auction (0)
美容と健康 (7)
お知らせ (32)
気になるインテリア (5)
わたし (1)
antique (18)
猫 (62)
ピアノ (11)
掲載誌 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

mattari-bana2.gif

このブログをリンクに追加する

favorites

QRコード

QRコード