08
TOP IMAGE
http://chiichi501.blog115.fc2.com/

2017-08

干し柿作り

毎年 たわわに実り 収穫もされず 鳥の餌になっていた
夫くんの実家の渋柿。
201011カキの木 (1)

立派なのに・・・
201011カキの木 (2)


もったいない。と私が言い続けたのがうるさかったのか、

夫くんが収穫してきてくれました**

皮をむいて 熱湯で10秒

こんな感じで・・・・

201011カキの木 (4)

干し柿作りですっ!


干したものが好きなので
干し芋なんかも作ろうかなーー(*^_^*)

まだまだ作れそうなので
もっと作ろう~!

スーパーには 『干し柿用の柿』 が売ってるぐらいなので

そう思うと、山ほどあって、lucky!!!

御近所は古い家ばかり。ミカンや柿など 収穫せず放置。。  もったいないなーーー
201011カキの木 (3)

みるさんも興味津々☆


● COMMENT ●

こんにちは~!!!!
干し柿作りいいな~♪
うちにの 近所にも、いろいろな実がなっている木がたくさんあってね、いつもいいな~って 眺めてるよ(*^_^*)
たまたま今朝、ゆずのお裾分けを 頂いてきちゃったけど・・。そうゆうのもいいよね!
干し芋好き好き~(*≧∀≦*)
なんでも 干すと甘味が増すんだよね。
いろいろ作ってみるのも良いかもね。
風邪、大丈夫?なかなか咳や鼻水とかって 抜けないから お大事にね(^_-)-☆

こんばんは~^m^
寒くなりましたね~。。急に・・・

前記事のストーブは、アラジンかしらん?
欲しくて欲しくてチェックしてるんですが、使い心地はどうですか?!これは、聞いてみないと~^m^
可愛いですね~(*^^)

干し柿、このあたりでももう少ししたら見かけるころですね(^^♪
干し芋は、わんこも好きよね♪

olive様

こんにちは~~

ユズいいですよね!!私も買わないでいつもいただきます(笑)
今年もお風呂に入れるんじゃなくて、、ジャムにしようと思ってます~

腰は大丈夫ですか??
私も昔痛めてから、この季節は怖いです。
ジョーバーやフラフープで筋肉つけています♪
寒い時期はぎっくりになりやすいから、、無理せずにして下さいね。

干し芋も国産のは結構高いから
作ろうかな(*^_^*)

あねもね様

こんばんは(^-^)
柿は渋なのですが、、ときどき甘いもの出来るんです!不思議です~~
落ちた柿をワンコは食べていますよ(^_^;)

アラジン、可愛いのですが
かなりメンテが面倒ですよ。
ブルーの火に保つために
しょっちゅう掃除もしなきゃいけないし(ガリガリ削ったり拭いたり・・)
芯もすぐなくなります。
うちはシーズンに2本買います(^_^;)
うちの場合、私はストーブはノータッチで、夫が全て(バイクをいじるかのように)
いじってくれるので助かりますが、赤い火のまま使ったら
空気もかなり悪いし、不完全燃焼で危険かも~((+_+))
あねもねさんお一人で管理されるなら、面倒だと思います。
ファンヒーターと比べたら、暖かさは低いですが
でも、とっても可愛いいし一生使える!!と思います。
ちなみに、ブレーカーが直ぐ落ちる我が家なので、これにしました(^_^;)
すみません長くなって・・・笑

おはようございます
ご主人のご実家は、本当に立派な旧家なんですね~
うちは南区寄りなんですが、東区寄りでしょうか?
同じ区とはいえ、自転車で行ける距離ではないでしょうね・・

みるさん、可愛い♪♪
頭と首をなでなでしたいです

Berry様

おはようございます(*^。^*)
恥ずかしいですが、写真に写りこんでいますね(笑)
しかも壁がはがれてる~~~(^_^;)
うちは東区よりで、最寄りは北●田になります。
南区・・私は自転車しか普段乗らないので
パンジョまで自転車で行きますし、
ドリームもいきますよーー。
南区がどのあたりかはいまいち把握していないのですが(^^ゞ
一度 どこかでお茶でもしてくださ~~い**

みる、今は毛が抜けて汚らしい風貌ですーー^^;


ちーちゃんさんこんにちは★

干し柿!
今日ちょうど特ダネで干し柿特集していました^^*
そして食べたくなった私。。。。(  ̄▽ ̄)
干し柿の中に白あんを詰めて、ホワイトチョコレートでコーティングしたお菓子が紹介されていましたよ。
こんなのもあるんだとびっくりでしたッ
私も義実家の畑の柿の木から少し頂戴してこようかなぁ~^^

風邪の方は大丈夫ですか??><
今年のは、地味に長引くらしいですね><
あたたかくしてお過ごしくださいね・・*

nappa様

nappaちゃんこんにちは~♪
ありがとう!!一週間も風邪ひいてます!確かに熱もでなく地味ーに長いな~(^_^;)

干し柿上手く作れたらいいのだけれど
人生初なので。。ドキドキ^^;
アンにチョコ??不思議な組み合わせ~~でも美味しいのでしょうね**
たぶん体にもとっtも良いと思うから
nappaちゃんももらってきてねっ!
ヽ(o'д'o)ノアリガトウ!

こんばんわ~
なかなか 来れなくて…おひさしぶりです!
コットンタイム 買いましたよ~
chiichi*さん とっても 可愛いく 写ってますよ(^^)
手作りも 色々と 参考にさせてもらいますね…
って… 今なかなか作る暇ないけど…(笑)

干し柿作り 凄い 美味しいよね 干し柿…
自分で作った干し柿なんて きっと美味しいんだろうな~

ラー油高菜パスタ…
私も 食べましたよ~
私は 辛いの好きだから 美味しかったわ…
インスタントで簡単なのに なかなかいける(笑)
chiichi*さんが さっそうと働いていた時の写真なのですね
懐かしいですよね…昔の思い出!

milk☆様

こんにちは~(●^o^●)
コメントありがとうございます**
わたしも最近pcが出来なくて、すみません。
そして、わざわざ買っていただいたのですか~~!!!!
ひぇーー((+_+))忘れていた恥ずかしい思い出デス(笑)
(皆表情が変だから・・・もっと小さくしてくれたらいいのに・・・^^;)
ラー油パスタも食べましたか?
私は辛いのが苦手ではぁはぁ言って(+o+)食べきるのが大変でした(笑)
でももう一袋、、食べます❤

何を思いついたのか、変な写真が出てきて載せちゃいました。
今でも夢に出るほど、辛い(?)忙しいときでした。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiichi501.blog115.fc2.com/tb.php/618-54389f79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一生懸命 «  | BLOG TOP |  » ぬくぬくアイテム!

プロフィール

chiichi*

Author:chiichi*
大阪在住 

ピアノとDIYが好きな主婦です

身体障害の夫と発達障がいの長男 
文武両道の次男と 猫2匹の事
自然体でありのまま
素直な気持ちを綴っています。

一生は住めない 築65年以上の
古~い平屋に、どうにかこうにか工夫して住んでいます


身の丈で 心豊かに暮らすのが 理想です



黒縞三毛 くるみ と 
しろさば ふく もよろしく♥






イベントや 
ミンネで販売しています→https://minne.com/@kurumi-ch

インスタ始めました→https://www.instagram.com/kurumi.493/



   

最新記事

 

最新コメント

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (19)
DIY・木工 (210)
DIY・家具 (42)
handmade (159)
雑貨・インテリア (292)
豆柴 (21)
おしゃれ (47)
日々の出来事 (278)
flower&garden (84)
ごあいさつ (11)
food (63)
ひとりごと (44)
子供 (87)
おでかけ (137)
器 (10)
present (34)
auction (0)
美容と健康 (7)
お知らせ (32)
気になるインテリア (5)
わたし (1)
antique (18)
猫 (62)
ピアノ (11)
掲載誌 (2)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

mattari-bana2.gif

このブログをリンクに追加する

favorites

QRコード

QRコード