08
TOP IMAGE
http://chiichi501.blog115.fc2.com/

2017-08

厳しい冬があるから春が嬉しい・・・

201103菜の花と (2)

ますます、毎日が  ありがたく、そして愛おしく・・・

そう感じる。

当たり前と思ってる『小さな幸せ』 をちゃんと感じていこう!としたブログ名でしたが、

普通に暮らせる事、それは、実は 大きな大きな幸せでした。

201103菜の花と (1)




あの日から、

毎朝 「今日も生きてた。よかった~(^_^)」 そう思い起床します。

眠りに付くとき、寝ている間に地震が来たら、、このまま終わる。(家が古いので)

そう思い、後悔しないように毎日をすごすようになりました。

正直  今回の事があるまで、そう思った事は 一度もありませんでした。




キレイ事と思う人がいますか??

友とも話しましたが

皆 思いは同じです。

201103菜の花と (3)




【天罰】だと言った政治家がいた。

『日本人のアイデンティティーは我欲』
言葉足らずだったと 謝罪されましたが
歯を食いしばって頑張っている人々がいるのに 非常識で公で言う言葉ではないですね。


でも、たしかに、

近年の日本は 我欲  だったのかも・・・・

今あえて使うのは 暴力的な言葉だけど、自然を破壊し 私腹を肥やし・・・ そんな人が増えすぎた

(今も 一部の自分さえよければ、と言う人はいて 
 買占めや 報道されていないが 被災地域の略奪行為は一向におさまりませんが・・)

 
悲しいけれど、平凡な毎日に感謝できるようになるのは

経験しなければ、、、非常事態にならなければ 気がつかない事もあるのかも。。。。

私も その一人です。

でも悪行をしたら罰が当ったとかでは絶対ない!!

 困難は チャンス。 そう思いたい。






数年前夫が 障がいを持つことになったとき、

一瞬 普通に暮らせる人が羨ましく思えました。

甘えれるのは私だけ。頭では分かっていても

・・自分の体はどんどん不調になり ますます喧嘩も絶えない日々でした。

これでは悪循環だと気がついたのは

ずっと後のことでした。

努力しているのに・・誰も分かってくれない。
・・身も心もボロボロで、自分の存在意味が分からず、先も見えず、 生きてるのが嫌になった・・・。

他人が変わるのを待つのではなく

自分が変わろう と 思うまで時間がかかった。

何が言いたいのかと言うと、


避難や間違い探し・犯人探しをしている人が多くみられます。
  
「誰かを責める」 これは 必ず起こりやすいんですよね。

たしかに 絶句しそうな事もありますが・・・


今回のことがあっても 『気付き』をやめている人は
一生そのまま終わっていくのでしょうね。

だから、本人が変わるのを望んでいないとき

周りがいくら責めてもしょうがないのですよね。

しかし きっと

死ぬ前 ・・・またはいつか・・・ 思い知るときが来る。

人生は うまく出来ていると思っています。


+++


昔から、テレビの報道は偏りもあるし、操作され 裏も嘘もある。100%信じていません。

全てを真に受けないように。と、事情に詳しい 父にも言われていました。

原発のことも 

どの情報を信じて良いのか分からない。

いろんな情報に混乱するのではなく

賢く、冷静に見極めないとダメだなー とも思います。


+++++++++++++++++++++++++++++


★尊敬する 先生の言葉から (一部 抜粋)

  
僕たちは、笑顔と活力を取り戻して、被災地以外の人々は
被災者をけん引しなければならないのではないか?

日本中で、みなで頭を抱えても意味がない。

 シェークスピアは

「賢者はいつまでも頭を抱えて悔やんでいない。
賢者は、その損失をどう補えるかを考え、
それに向かって歩き出すものである」と言っています。


昔、僕も長男が小児がんになった時に、
仕事をしばらくは休んで、小児がん病棟で子供の病気と戦おうと決めました。

でも、その時の妻の一言でハッと僕は逃げていることに気づいたのでした。

あなたの戦う場所はここではないでしょ。
あなたが外の空気をこの病室に運んでくれるから、私はここで悲しく重い空気の中で子供と一緒に戦えるのよ。
だから、あなたの戦う場所はここと違うのではないの!?
 ここではないでしょ、ここは外のあなたの世界じゃない」と••••



・・・僕は僕の役割から悲しみのあまり現実逃避しようとしていたのでした。



みなさんの戦う場所はどこですか?

 現実を忘れられ、英雄伝説に酔い、興奮できる被災地ですか?

 もちろん、何もないなら被災地でボランティアもいいでしょう。
でも、現実逃避につかうなら被災者にも失礼だし、現場が復興するとともに、
あなたは燃え尽き症候群に陥ります。

 
あなたの「今」やるべきことはなんですか?

テレビの前で頭をウナだれることですか?

 あなたの戦うフィールドはどこですか?

 さぁ、逃げないで、一番、見慣れた世界で、あなたの戦いを!





****************************






今は 誰もが助けたい一心で

募金やボランティアを考えて 熱くなっているけれど

本当に必要なのは

皆の熱の冷めてきた

普通の生活に戻れたころですよね。テレビはそのうちに報道しなくなります。




被災された方々の心のケアを含め、今のこの気持ちをを忘れず 継続して行う。。


西日本の 私たち


元気な私たちが ふさぎ込むのではなく、

笑顔で 経済を元気にしなきゃ!!そう思います。


そして、今後 忘れることなく

一人ひとりが 普通を感謝して暮らす事。


この事で学んだことを 子供たちに伝え、何十年後も・・・・ずっと

忘れない事だと思います。




こんなブログですが、見に来て下さる方もいるので

想いを書いてみましたが  

頭が悪いので文にするのは得意ではありません。

人によって受け止め方やご意見は 様々ですが、

自分の言葉で ここに書く事は 勇気がいりますが

私の成長にもつながると思っています。



長くだらだら書いてしまいましたが

ここ(この地域)から日本を元気にしたい!助け合い

自分のフィールドで出来ることを!! 

皆そう思っています。


わたしも そう、  思います。



次回からは・・・ いつもの日記にしていきます。。





庭のお花 «  | BLOG TOP |  » タイトルなし

プロフィール

chiichi*

Author:chiichi*
大阪在住 

ピアノとDIYが好きな主婦です

身体障害の夫と発達障がいの長男 
文武両道の次男と 猫2匹の事
自然体でありのまま
素直な気持ちを綴っています。

一生は住めない 築65年以上の
古~い平屋に、どうにかこうにか工夫して住んでいます


身の丈で 心豊かに暮らすのが 理想です



黒縞三毛 くるみ と 
しろさば ふく もよろしく♥






イベントや 
ミンネで販売しています→https://minne.com/@kurumi-ch

インスタ始めました→https://www.instagram.com/kurumi.493/



   

最新記事

 

最新コメント

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (19)
DIY・木工 (210)
DIY・家具 (42)
handmade (159)
雑貨・インテリア (292)
豆柴 (21)
おしゃれ (47)
日々の出来事 (278)
flower&garden (84)
ごあいさつ (11)
food (63)
ひとりごと (44)
子供 (87)
おでかけ (137)
器 (10)
present (34)
auction (0)
美容と健康 (7)
お知らせ (32)
気になるインテリア (5)
わたし (1)
antique (18)
猫 (62)
ピアノ (11)
掲載誌 (2)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

mattari-bana2.gif

このブログをリンクに追加する

favorites

QRコード

QRコード